hadamedaの日記

ただのぼやきです。

いい年して○○できない

通勤のバスでのこと。

 

バスの乗り込む際、女の子が、運転手さんにスマホを見せて、

 

「何て読むかわからないのですが、このバス停停まりますか?」

と聞いて、停まることを確認し、乗車していました。

 

私は、バス停の名前が特に難しい漢字でもないのにこれくらい読めないのか~と思った直後、ふと気づきました。

 

年取るとわからないことが恥ずかしくて、聞きづらくなる、あわよくば知ったかぶりまでしてしまうことを❗️

 

さらに20代半ば、無職でフラフラしてたときに、予備校時代の先生に言われたことを思い出しました。

 

「年取ってから仕事について、常識的なことを知らないと、この年でこんなこと知らないの?って思われて、嫌な思いするよ。」

 

まあ、それはフラフラしてる自分を心配してのことだったのでしょうが。

 

でも人それぞれいろいろあってしまうのが人生なので、出遅れてしまうことは多々あります。

 

結局、思ったのが、若かろうが、年を取ってようが、

 

わからないことは、呆れられようが、恥をかこうが、わからないと言って、教えてもらえばいいのです。

 

通勤時の一コマで、そんなことを感じた次第です。