hadamedaの日記

ただのぼやきです。

今週の読書(12月17日)

今回はこの本を読みました。

『ブレインメンタル強化大全』
樺沢紫苑著   サンクチュアリ出版

 

本書はタイトルの通り、脳やメンタルについていろいろと書いてありました。

 

一番気になったのは、これです。

 

朝の散歩についての効用。

こうあります。

「朝、太陽の光を浴びながら散歩すると、セロトニンが活性化します。」

セロトニンとは、心の安定のもととなる脳内で分泌する幸福物質とのことです。

ただし、これにも条件があって、7時間以上の睡眠をとった上での話なのですが。

何はともあれ、充分な睡眠が大前提とのこと。

あと散歩は朝起きて、30分以内にするのが望ましいようです。

私も試したところ、朝散歩は確かに効果がありました。

日中調子がよく、夜はすぐに眠くなりました。

まあ、暗い夜に充分に睡眠をとって、日が上ったら活動する。

人は、これが当たり前のパターンなのでしょうがね。

でも現代は便利になりすぎて、夜も昼も関係なくなってしまっているのでしょうが…

便利もいいけど、アナログな生き方を取り入れて、もう少し、体に負担なく生きたいものだなと思いました。