hadamedaの日記

ただのぼやきです。

親戚付き合いが苦痛で、葬儀に不参加しましたよ。

先日、母方の叔父さんが亡くなりました。ここで、普通なら葬儀に行くのだろうが、母親からは別に行かなくてもいいと言われた。

 

昔からなのだけど、親戚と会っても一言も話せないのだ。以前の葬儀のときは、2時間ほどいたけど、何も話せなかった。

 

若い頃に不登校や就職で失敗し、いとこの間で自分だけが浮いた存在になってしまい、顔を会わせるのも嫌になってしまった。

 

そんな人間に向こうも接しづらいのもありそうだし。

 

近い親戚の葬儀に行かないなんてまずいんだろうなとは思ったけど、2時間自分だけがいずらそうに沈黙してるのも悪いし、母親や姉もそれを察して行かなくてもいいと言ってくれたのだろう。

 

48歳にもなってこんな調子なので、最近は何でも諦めて生きていくことにした。