hadamedaの日記

ただのぼやきです。

バスの割り込みに対しての正しいコマンドとは?

朝の通勤時、私はバスを利用するのですが、こんなことがありました。

 

まだバスは来ておらず、バス乗り場には、乗車待ちの人たちで列ができていました。並んでいる人数を見て、ギリギリ座れそうだったので、ちょっと小走りで列に並びました。

 

ここで問題が起きました。

 

自分が少しだけ早く列には並んだのですが、そのちょっとの差で、自分よりあとのタイミングで並んだハゲオヤジが、俺の方が先と言いたげに自分の後ろでなく横に並んだのです。

 

ここで割り込ませるが嫌で、しばらく横にいさせたのですが、その後列が動いた際に先に行かせました。

 

しばらくは、それでものすごく胸くそが悪くなりました。

 

でも、改めて考えると

このようなときは以下3つのコマンドがあるかと思います。

 

①笑顔で親切に順番を譲る
②黙って最後まで割り込ませず、順番を死守する
③ケンカになろうとも怒る!

(②もケンカになるかもしれませんがね…)

 

でも落ち着いて考えると、①をコマンドするべきだったんだろうと思います。

 

朝から、たかだか列の順番やらバスに座れるか座れないかで、イライラプリプリするよりは、①をコマンドして、気分よく1日をすべきだったなあと。