hadamedaの日記

ただのぼやきです。

ゆっくりいけばいいさ。

休みの日は、1時間程度、運動と気分転換も兼ねて自転車で走っているのですが、そこで感じたこと。

 

私の住んでいる地域は、交通量が結構あり、自動車も歩行者も多いです。

 

なので、油断して走っているといつか事故に遭いそうです。

 

ただ、事故に合わないコツはこれだと思います。

 

それは、ゆっくり走ること。

 

これに尽きるかと思います。

 

自転車で走るのも、自動車を運転するのも、歩くのも人間です。

 

この人間というのはいろいろな人がいるのですが、我先にという人が増えると危険を招きます。

 

これが皆、AIによって、自動車も自転車も自動運転で、歩行者もAIに基づいた自動歩行できるような装置ができれば、将来的に事故がなくなるのでしょう。

 

今まで、科学技術は昔では考えられないほどの発展を遂げてきました。

 

でも人間ってのは、科学技術が発展しても、大昔から変わってないような気がします。

いきなり、隣国に侵攻するP大統領もいるし。

 

文明が進化しても、人間の思考はそれほど変わってないのかなと思います。

 

まあ、人間は動物で、脳の容量も限られてるのでしょうがないといえば、しょうがないことなのですが。

 

日常生活では、自転車で事故に合わないコツと同じで、我先をやめて、ゆっくりと道を進んで、穏やかなに生きたいものですな。